2017年7月20日木曜日

秘境 十津川村でキャンプしてきました(2)

秘境 十津川村にキャンプに行ってきましたよ。
この記事は前回の続きになります。

前回はこちら




7/15 14:00
瀞峡を出発し、いよいよキャンプ場へ向かいます。
最短時間で向かうには、一度和歌山県側に出ないといけないらしい。
距離的に一番近いルートは林道...というか酷道を通らざるを得ないので、
迂回した方が早いのでしょうね。
この調子だと、キャンプ場到着は15時過ぎになりそうです。

で、道中気づいたことが一つ...酒がない!
買い出しの時にすっかり忘れていたよ!
これはいけない。どこかで売っていないかなーと、
数少ない十津川村の商店を回ることに...


7/15 15:00過ぎ
道の駅 十津川郷を発見。ここだ、ここで酒を買いましょう!

なんか役所みたいな建物だね

と、期待して入ってみたものの...なんと、売店にお酒がない!
なんだと...

その後、商店を回ってみたものの、運悪くどこも休み...
これはダメかな?


7/15 15:30頃
お酒を買えないまま、キャンプ場近くまで来てしまったので、
まずはチェックインしてしまおう。そのあと設営と買い出しで分担しよう、
ということになりました。

そんな訳で、谷瀬つり橋オートキャンプ場にやってまいりました。
ここはフリーサイトなのですが、予約席もあります。
到着が夕方になるのは見越していたので、予約しておきました。

キャンプ場の様子
川沿いにあるので涼しいかも(日中は暑いけど)

ふと、受付のお兄さんに聞いてみました。
「ここ、売店あるんですよね?」
お兄さん「はい、ありますよ!」
「お酒は...」
お兄さん「置いてますよ!」

おぉ...おお!
そうか、あるか!よかった...

どうやら、買い出しに行かなくても済みそうです。


7/15 16:00頃
(ここから、設営でばたばたしてたので、写真があまり撮れてないです...)
さて、設営です。
実は、テントの設営ってほとんど経験ないんですよね。
子供の頃、家族と行ったキャンプって、バンガローに泊まるのが殆どだったし...

なので、テント設営も勝手が分かりません!
仕方ないので、説明書を読みながら見様見真似で設営を始めます。

まずはテント。
グランドシート替わりのブルーシートを敷きます。
無銘闇人氏曰く、テントのサイズに合わせて折るといいらしいです。

その上にテントを展開します。
持ってきたテントは、Colemanのような有名メーカー製ではないですが、
そこそこ大きいテントで、本格的でした。これ1人では大変だ。2人いてよかったよ。
ポールを屋根に通して、ようやくテントっぽい形になります。

めんどくさいのが、その上に被せるフライシート...
まず、向きが分からない。結構複雑な形してるんですよ。
一回向きを間違えて、テントを180度回転させる羽目になったりしましたが...

多分、1時間以上かけてようやく完成です。

ここまで設営するのにすごく苦労しました...

あと、上の写真に映ってますが、並行してタープの設営、テーブル等の展開も行い、
気付けば18時近くでした。
暗くなる前にご飯にしたいので、休む間もなく、食事の準備へ...


7/15 18:00頃
売店でお酒と氷を買い、夕飯の準備です。BBQですよ!
今回は本格的にやるつもりはあまりなかったので、火は全てガスで済ませます!
それでも大変でしたけどね...。炭火でやろうとしてたらどうなってたか...

宴の始まりだ~

鳥を!バーナーで!炙る!

キャベツ!肉!えりんぎ!肉!ピーマン!肉!しめ鯖!肉!いか!肉!...
半分は肉でしたね。やはり多かった... もう少し加減しましょう。
残った肉は朝ご飯に回すことにして、ようやくBBQ終了です。
終わるころにはもう真っ暗でしたよ!


7/15 21:00頃
洗い物を済ませた頃には21時を過ぎていました。
十津川温泉まで行って風呂に入る計画もありましたが、
BBQしている途中でどう考えても無理だと判断し、場内のシャワーで済ませることにしました。
いろいろ予定が狂ってしまったなぁ...やはりキャンプは思い通りにいかない。
翌日がちょっと忙しくなってしまったが、まぁいいか...

そんな感じでコーヒーとか飲みながらまったりしつつ、
23時頃に寝ました。

------------------------------------------------------

7/16 5:00
翌日。携帯のアラームで起こされる。外は明るいですね。
30分くらいテントの中でぼーっとしていましたが、無銘闇人氏も起きてきたので、
外に出て散歩してみました。

朝のキャンプ場
朝は涼しくていいね

川を眺める無名闇人氏

さて、朝ご飯を作りましょうか~
どうやら、使っている予約席は翌日別の予約が入っているようで、
10時までに撤収しなければいけないと言われていまして。
当然、テントの撤収も慣れていないからあまり余裕はない。

朝食はシンプルにご飯と味噌汁。おかずに卵焼き...の予定でしたが、
前日の残り物の肉が追加され、朝からヘビーな感じになりました。

ごきげんな朝食です

しかし、それでも余った肉。やっぱり買いすぎだって!
仕方ないので、持ち帰ることにしました。帰るまで傷まないようにしないと...
クーラーボックスに氷をつめて、どうにか持ちこたえられそうになりました。


7/16 8:00頃
洗い物を終えて、撤収開始。
やはりというか、なんというか、テントをたたむのに大苦戦する。
どうやって収納していたのかと思うほど、嵩張っていてしまえない。
どうにか頑張って袋に押し込みました。
1時間半くらいかかったかな...


7/16 9:30
どうにか荷物を全部車に積み込み、撤収完了です。
しかし、もうキャンプ場とお別れか。半日しかいなかったからな~
2泊3日くらいが、まったりできて、いいかもしれませんね。

そんな感じでキャンプ場を後にしました。
では、秘境巡り2日目スタートです。


------
キャンプ場総括。
谷瀬つり橋オートキャンプ場、なかなかいいキャンプ場でした。
場所に寄りますが、木陰になっているので、日光のきつさはあまりないです。
夏休み前にも関わらず、フリーサイトの8割り方は埋まっていた気がします。
行くのであれば、予約しておくか、早めに着いた方がいい感じですね。
場内に売店があって、緊急時の買い出しに便利。お酒も売ってます!

客層はファミリー中心で結構うるさいので、静かにキャンプしたい人は向かないです。
21時過ぎても花火の音が鳴り響きます。(本来禁止のはずだが...)
まぁそれを差し引いてもいい場所ですね。


2日目の観光については、また次回ということでー

0 件のコメント:

コメントを投稿