2016年12月25日日曜日

京都観光2016 その1

今年の冬は寒いですね...昨年はもうちょっと暖かかった気がするんですよね。
イベントも控えていますし、年末まで風邪をひかないように頑張りましょうね~。

...で、やや季節外れな感じになってしまうのですが、
12月の初めに、無銘闇人氏に誘っていただきまして、紅葉を見に京都まで行ってきました!
紅葉のシーズンとしてはちょっと遅めと思いきや、12月上旬は意外と見ごろらしいです。


--------------------------------------------
9:00、iPhoneと旧型デジカメしか装備していない超軽装で京都駅着。
いやー、カバンの1つは持ってくるべきでしたね。パンフ持ち歩くのに苦労してしまった。

無銘闇人氏と合流してルートを決めます。下調べは全てお任せしてしまいました...
12月でも紅葉が見頃な観光スポットはといいますと...
  • 東寺
  • 城南宮
  • 光明院
  • etc...
ということで、京都駅南側に点在している様子。これらを一周するルートに決めました。
さっそく東寺に向かいます。


東寺
京都駅から近鉄で2駅。歩いて15分くらいの場所にあります。五重塔が目立ちます。

見えてきた

入り口前で写真を撮り始める無名闇人氏。
自分も撮ろうかな~とカメラを構えていたら、無銘闇人氏に背後から近づくおじさんが...

「もっとこっちから撮るんじゃよ(うろ覚え)」

と場所指定が入りました。アッハイ...ワカリマシタ...


誘導されて撮ったのが上の写真。提灯と五重塔をフレーム内に収めるこの構図が
おじさんのお気に入りなのだろうか... 来る人みんなに声をかけていた。
寺のガイドさんか何かだろうか...と思ったけど、帰るころにはいなくなっていたので、
親切な妖精おじさんだったと思うことにしましょう。

紅葉ありました

五重塔を遠くから撮影
近くまで行くには拝観料が必要

どうやら東寺は夜になるとライトアップされるらしい。じゃけん夜行きましょうね~
ということで、中に入るのは夜に持ち越し、次へ向かいます。


近鉄で竹田駅まで南下します。そこから歩いて20分くらいだったかな。

到着です

丁度いい感じに色付いていますね

さて、今度こそ中に入るぞ、ということで拝観料を支払い、入場します。

紅葉がない?いやいや、先に進むと見えてくるはず...
平安の庭が見えてきます、すると...

ありました紅葉が...真っ赤ですね!


写真で見ると眩しいですね...

ここの紅葉は紅が濃い気がします

続いて室町の庭ですが、こちらもきれいです。

あーなんか室町って感じですね。うん

水辺の紅葉ってなんかいいですね
風神録3面的な...

この日一番鮮やかな一枚かもしれません

さすが京都...一味違う紅葉の景色を見せてもらいました。
ということで、長くなりそうなので、続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿