2016年11月9日水曜日

道の駅巡り File.05 デンパーク安城

3日連続で道の駅巡りの記事です。
はい。

----------------------------
6月25日。天気はあいにくの雨です。道の駅巡りのコンディションとしては、
正直微妙な天気ですが... 大丈夫だ、問題ない。雨の日用のルートを用意してあるんだ。

ということで、愛知県の道の駅を片付けるルート、西三河編です。
まずは岡崎まで国道1号で向かいましょう。


■No.21 藤川宿(愛知県岡崎市)

本日1つ目の道の駅は「藤川宿」です。到着する頃には雨も上がっていました。
ここは所謂、都市型の道の駅というやつかな。

結構大きいですね。コンビニも併設されています。

徳川家康生誕の地ということで、
歴史系の展示やお土産が並びます。
あと、アイツが...

お土産で売られていたので
つい買っちゃうんだ

と、まぁこんな感じでした。

スタンプもGetです。
場所は...まぁいいか。入り口付近にあると思います。

では、次の道の駅へ行きましょう。




■No.22 デンパーク安城(愛知県安城市)

「デンパーク安城」ここはテーマパークに併設された道の駅のようです。
駐車場の中にあるので、ちょっと場所が分かりづらいかもしれません。
GoogleMapで確認しましょう。

道の駅としては規模は小さめです。

スタンプはこちら。
建物が小さいからすぐ見つかります。

このまま次の道の駅に向かってもよかったのですが、
せっかくなのでデンパークの方にも入ってみることに。入場料\600です。

ここで1日の大半を費やすことになるとは、この時は考えてもいませんでした...

DENPARK...そうか、デンマークにかけているのか

かえるのオブジェと...後ろのは多分おたまじゃくし?


うーんデンマークっぽい雰囲気だぞ(←よくわかっていない)
花がきれいですね


建物はなんとなく欧風な感じです。

これはなんだろう

お土産発見!デンマークと言ったら
ソーセージでしょう。美味しそうです。

温室を発見です。入ってみましょう。

あらら、かわいいお店が並んでますよ

この辺の花は色鮮やかですなー

!?

「うわああああああああああああああ!!」

梯子から落ちそうになっているおっさんに遭遇しました。
なんなんだここは...

あーLEGOか、なるほど。たしかデンマークの企業だったっけ。
...で、あのおっさんは何なんでしょうか。

次に行こう





アジサイが展示されていました。
こうしてみると品種多いんだなぁ...

見覚えがあるこれは...
なんて言うんだっけ
あれだよね、マリみてとかストパニの世界観で
こんなのをよく見かけた気がするんだけど

温室を出たので、園内をもうちょっとまわってみよう

そういえば丁度お昼の時間ですよ。
せっかくだからここでご飯にしましょう。

手作りソーセージ食べ放題のビュッフェです!

ソーセージの種類が豊富です。
しかし外見からはどれがどれだか...
食べてみないと分からない状態

なんか別館っぽい席に案内されたからか、
がらーんとしていますが、これが却って落ち着く

昼ご飯を食べて満足したのでお散歩再開です。

林の中にある迷路...



迷路を抜けると、そこはお花畑でした

風車!

いやー園内を一周してしまいました。
結構見どころも多く、予想以上に楽しめました。
おかげで時間は予定を大きくオーバーしてしまいましたがね...




■No.23 にしお岡ノ山(愛知県西尾市)

あとは、23号バイパスに乗って、豊橋に戻ります。
残り2つの道の駅はバイパス沿いにあるのですよ。
デンパークを出て十数分、「にしお岡ノ山」に到着です。

なんかこう...都市型の道の駅はちょっと殺風景なんだよな。
そういう意味では山の中の道の駅の方が好きかもしれない。

うなぎ...そうか、この辺は鰻が名物だったっけ。
ちょっと気になるけど、飯の後だったので断念。

この写真では分からないけど、抹茶が名物みたいです。
抹茶系のお菓子などがお土産としてはよさそう。

はいスタンプGet
この日の道の駅は印象が薄くて
どうも場所を覚えていない...いけませんね。




■No.24 筆柿の里・幸田(愛知県額田郡幸田町)

4つ目、この日はここが最後となります。「筆柿の里・幸田」です。
ここもバイパス沿いなのですが、前述の西尾とは逆に、下り側にあるので、
名古屋方面から来た場合は、一旦バイパスを下りてから入ることになります。

陽も傾き始めています。まさか今日も1日がかりになるとはね...

道の駅って花が安く売られているらしいですよ。
ガーデニングが趣味の母が、よく買っていきます。
ここでも花を買っていきました。

帰り道なので、直売所で野菜を買って帰ります。

スタンプを押して、目的達成です。
愛知県はこれでほとんど廻ったかな。
あと1箇所になりました。



ということで、5回目の道の駅巡りも終了です。
ここまでで、24カ所か...全体の1/5は廻ったのかな。
逆に言えばまだ100カ所近く道の駅が残っているわけですが...
先は長いですねー。
でも、愛知県は残すところあと1カ所です。着実に進んではいますよー

【ここまでの実績】 ※2016/06/25時点
愛知:15 / 16  (+4)
岐阜:4 / 54
長野:0 / 13
静岡:4 / 23
三重:1 / 16
全体:24 / 122

0 件のコメント:

コメントを投稿