2016年9月17日土曜日

千畳敷カールを見に行こう

長野県観光、その2です。
前回は「ヘブンスそのはら」で星を見に行きましたが、曇っていたため見られず。
ちょっと残念な結果となりました。

で、その日は飯田市まで移動して1泊、翌日は長野県を北上し、
道の駅巡りと、もう一つの目的地に向かう予定となっていました。

その目的地とは...千畳敷カールです。

----------------------------------
飯田市のホテルを出発し、道中道の駅に寄りながら、駒ケ根市へ向かいます。

ホテルの朝食。ルートインは無料で朝食が食べられてありがたい。

9:30頃、木曽駒ケ岳の麓にある、菅の台バスセンターに到着。
ここからはバス移動になります。

丁度バスが来ました。観光客が多く、混雑しています。

ロープウェイのある、しらび平駅までバスで30分はかかります。
山道をくねくねしながら走るので、ちょっとバス酔いしました...

ロープウェイに乗り換えます。
ここも結構並びます...

ここは、ロープウェイが循環せずに、
2台で往復する形式なので、こんな感じで待たされます

実は、私の後ろで列が切られていまして、上の写真、私の後ろは誰もいません。
もう少し並ぶのが遅ければ、もう15分は待たされていたのですね。

ロープウェイから見た駒ヶ岳の斜面
傾斜きついなー、これは人が登れませんね...

そして、千畳敷駅に到着です。

おおー!!

雲で霧がかっていますが、見たことあるぞ、この景色...!

記念撮影!

さて、せっかく来たので、千畳敷カールを一周してきますよ~

お参りしていきましょう

おっ、少し晴れ間が見えてきた

明るくなってきました!

千畳敷駅前は人でごった返しているので、ハイキングコースに行きましょう...

しかし、絶景ですね...

岩場で結構ごつごつした道なので、登山靴があった方がいいですね

明るくなると、景色も鮮やかになってきます

ちょっと暑くなってきました...

言葉はいらないな

高山植物も撮っちゃう

何度目の記念撮影ですかね...

なんか、猿が普通にいました。かなり近くに...

ここから、さらに上に登れるようですが、
登山装備のない私たちは断念

下りながら千畳敷カールを1周するルートに進みます
遠くに見えるのが、千畳敷駅です

また、霧がかかってきました...

剣ヶ池に到着

ここが千畳敷カールの底に位置します

1周して戻ってきました
この時はまた霧に覆われて空は見えなくなっていました

ウホッ、いいやまおとこたち...

では、お昼ご飯にしましょう。ホテル千畳敷のレストランに入ります。


こういった場所のカツカレーは美味いよな...
そして豚汁がいい

お土産コーナー

いやー、よかった!という感想です。
晴れた時の景色は、なるほど...絶景じゃねーの、と思いました。
今度は秋に来て紅葉を見ようかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿