2016年6月6日月曜日

『描く!』 マンガ展に行ってきました(2)

前回の投稿が長くなったので分割しました。前回はこちら


「描く!」マンガ展のレポートの続きです。

1955年のなかよし。
キャラクターではなく写実絵画?というのでしょうか
こんな表紙だったようです

それがこんな感じになり

セーラームーンになり

ぴちぴちピッチになり

現在に至る
だんだんと物価が上昇していくのが分かりますね


「あずまきよひこ」先生のエリア。

はい来ましたーよつばと!。
老若男女に受けるいい作品です。

あまり意識してなかったけど、
よつばと!も背景の描き込みがすごいな

なるほど、こういった小物は模写しているのか
こだわりがすごいですね

ネームも公開されるとは...

デフォルメ。

ところで、あずまんが大王は...?


最後、「PEACH-PIT」先生のエリアです。期待。

ローゼンメイデン。最後にこれが来たか~

うつくしい...

うつくしい...

うつくしい...

この繊細なタッチはPEACH-PIT先生ならでは、ですねー。

真紅ドール

そして、
あむちゃんだぁーっ!!

あむちゃん...

あむちゃん...

あむちゃん!

もう何も言うことはない。私は満足しました...


ん?まだ続きがあるの?
廊下に第3部ということで、同人誌文化の展示もちょこっとだけありました。



あらーコミケカタログまであるじゃない。
しかも結構最近のもあるぞ。

日本の漫画文化で同人誌はやはり外せないですよね。

恒例のコミケの人ごみの図

同人誌ができるまで
そうそう、大陽出版さんって豊橋の会社なんですよね。
つい最近まで知らなかった...地元なのに...

最近多いですね。漫画の描き方の本。
需要があるんだなぁ~

コミPo!まで展示しているのか!

そんな感じで展示は以上でした。いや思ってた以上に楽しめたな。
撮影できるのがいいですね!美術館ってなかなか撮影させてもらえないけど、
今回はそこが許可されていたので、見る以外にも楽しめたのがよかったのかな。

豊橋市美術館での展示は終わりましたが、引き続き別の会場で展示されるようなので
お勧めしておきます。3回は見に行きたかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿