2016年5月30日月曜日

オープンソースカンファレンス2016Nagoyaに参加してきました

たまには真面目な記事も書かないとね...ということで、
年1回名古屋で開催されるオープンソースカンファレンス(OSC)に行ってきました。
OSCは全国各地で開催されていますが、私が主に参加するのは名古屋ですね。

...ふと今調べてみたら浜松でもやってるんですね。今後はそっちも行こうかなぁ...




今回は会場が吹上ホール、ということで、昨年までの国際センターと違い
名古屋から離れてしまったのが少々面倒くさいところですね。
国際センターの立地が良すぎたんや...

で、今回は頑張って朝早くから行ってきました。
だって、タイムテーブル見るとHTTP/2とかAngular2とかElasticsearchとか、
興味深いセッションばかりじゃないですかもー。どれを聴きに行くか迷うわ...


吹上ホールは就活イベントで1回行ったきりだったから、たどり着けるか不安でしたが

なんかそれっぽい人たちについていったらたどり着きました

ここかー

なんとかたどり着いて受付を済ませます。

もらいましたー

最初のセミナーはHTTP/2にしました。理由は一番仕事と直結しそうだったから...
他の技術も気になるんだけどねー。誰か代わりに聴いてきてくれ...

15分前に会場に入るも、誰もおらず...

人があまりにも来ないので不安になる私。1対1で話を聞くのは嫌ですよ...!?
まぁ、5分前頃になったら普通に集まってきたので、私が早く来過ぎただけでしたね。

HTTP/2のセッション。なかなか興味深いです。

HTTP/2はこれ自分も勉強していった方がいいなと思った。
今作っている製品に応用できれば、かなりパフォーマンス上がるんじゃないかな~


続いてRaspberry Piのセッションに参加。

うーん初心者向けじゃなかったかな

前知識なしで臨んでしまったためか、あまり内容が頭に入ってこなかった...
もうちょっと勉強しておこう。反省...


昼になったので、一度展示ブースを見て回ることにしました。

こんな感じでした

国際センターの頃より広く感じます。実際広いか。
さくらインターネットとかAngularとか周って話をしてみたりしました。
あとスタンプラリーもやってたので、ついでに参加。

景品でこんなのもらったー

午後はMySQLとかオープンスタックとか諸々のセッションを聴いてました。
知らないことが多いなぁ自分...でも勉強になります。

17時までセミナーやブースを回って、いやー勉強したなぁ、ということで帰路につきました。
見聞きしたことはあまりここに書こうとは思いませんが、
OSCは今年も活気にあふれていていいイベントでした。

来年もまた参加したいですね。あと浜松も。

0 件のコメント:

コメントを投稿