2016年3月28日月曜日

模型の魅力展に行ってきました

豊橋市美術博物館で開催されていた「模型の魅力展」に行ってきましたので、そのレポートです。
しかし、もっと早く上げたかったなー。...どうやら昨日で展示終わってしまったようで。
更新さぼってたのが仇となったか...





「タミヤ」と「ファインモールド」。この2企業の展示がメインのようです。
タミヤは有名なので知っていますが、ファインモールド。
調べてみると豊橋の企業なんですね。そういえば以前聞いたことがあったような。


館内は撮影禁止だったので、撮れたのは入口の外にあったこちら。
あまりプラモデルって作ったことないけど、こういうの見るとわくわくしますねぇ。


こっちは本物かな...?
なるほど、かなり細部まで再現されているようですね。(←素人の意見)


写真撮影できなかったので図録を買ってみました。


そうそう、この左下のジオラマありました。すごい細かくてすげーってなりました。


戦艦の模型もあったり。艦ごとに差異があって結構面白い。
戦艦の名称見て、あー知ってるって分かってしまうのは、やはり艦これの影響だろうか...


初期の模型は木製でした。パーツだけみるとただの木片にしか見えない。
なんというか、工芸品ですよね。


我々の世代には馴染み深いミニ四駆ですね(レツゴー世代)。
小学生のころは周りがみんなミニ四駆で遊んでいた。今遊んでも楽しい。


ラピュタのロボット。こういうのもあるのか!


一部を取り上げてみましたが、実際はもっといろいろ展示されていました。
特に戦車のジオラマとか、クオリティ高くて写真に収めたかったですねー。
物販でガルパンのプラモとかグッズとかあってつい手が出そうになったり。

また、こういった面白い展示を開催してくれないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿