2015年12月6日日曜日

コミケ初心者に知っておいて欲しいこと【持ち物編・冬Ver】

と、いうことで連続でコミケの記事を書いていますけど、
本日の内容「持ち物編」が書きたかったんですよね、元々。
と、いうのも、自分自身の備忘録として、まとめておきたかっただけなんですが...

と、いう訳で、持ち物リストを作りました。ご覧ください。



---------------------------------------------------------------------------------------
【全員必須】
チェックリスト
 自分の行きたいサークルや企業ブースをまとめたリスト。
 あらかじめ作っておきましょう。当日現地で調べるのは難しいぞ...
 濡れたり破れたりしたときのために、予備を持っておくとよいです。

配置図
 別名、宝の地図。自分の行きたいサークルや企業ブールの位置をマークしておきましょう。
 配置番号だけで探すのは大変です。こちらもあらかじめ作っておくと吉。
 チェックリスト同様、予備があるともしもの時に助かります。

カバン
 購入した戦利品を入れるモノ。種類はいろいろあると思いますが、それぞれコメントします。
  • トートバッグ:無難。小さく折りたためて携帯性がよい。手が塞がるのが不便。
  • ショルダーバッグ:無難。両手が空くのが良い。たくさん入る気がする。肩が死ぬ。
  • ウエストポーチ:戦利品は入らないが、小物を入れるのに便利。
    小銭を入れておけば出し入れしやすい。
  • リュック:両手が空いてたくさん入って負担も軽いのだが、荷物の出し入れが面倒。
    視界の範囲外にあるので、邪魔にならないよう意識が必要。場合によっては、
    前に抱えるよう指示されることもあります。
  • 紙袋:たくさん入って荷物の出し入れもしやすいのだが、耐久性にやや疑問。
    ※私は紙袋が破れたことがトラウマです...
    あと、現地で購入した紙袋は絵柄がアレで会場外に持ち出せないことが多い。
  • カート、スーツケース:買いに回るなら論外。邪魔です。

お金
 これがなければ始まらない。金額は各自決めてください。
 同人誌を買うのなら、100円500円玉を中心に。
 CDや大手のグッズセットを買うのなら1000円札を。
 企業メインで回るなら5000円札や10,000円円札があってもいいですね。
 よろしくないのは、個人サークルで10,000円札などの高額紙幣を使うことです。
 個人サークルは十分なお釣りの準備があるわけではないので、
 開幕直後に万札出されたら非常に困ってしまうわけです。
 目的に応じて、持っていくお金の種類を決めましょう。

交通系ICカード (Suicaなど)
 ほぼ必須なのでここに書いておきます。
 東京ビッグサイトへはりんかい線やゆりかもめを利用して行くことになりますが、
 駅は非常に混雑しますので、あらかじめチャージしておけるICカードが良いです。

携帯電話
 友人、仲間との連絡用に。ソロ参加でも、緊急時の連絡用に必須です。

モバイルバッテリー
 会場は電波が悪いせいか、それでなくても携帯スマホを触る機会が多いので、
 携帯のバッテリーは持っていくと便利。個人的には2つくらいあってもいい。

クリアファイル
 ペーパーやチラシ、薄い本などを保護する際にあると便利。

ビニール袋
 あると様々な場面で役に立つアイテム。ゴミ袋になったり、雨から戦利品を守る盾になったり、
 ポンチョ代わりになったり... 2~3枚あるとうれしい。

保険証 (もしくはそのコピー)
 もしもの時のために。

【天候次第で必須】
レインコート
 雨の場合は持っていきましょう。手が塞がらない点がよい。

折り畳み傘
 雨の場合は持っておきたい。ただし、列に並んでいる時や周りに人が多い時はNG。

【長時間参加する方必須】
飲料
 冬場でも水分補給は必要。夏ほどではないけども...
 長時間動き回っていれば水分は足りなくなります。500mlあればとりあえずok。

筆記用具
 長時間参加するということは、回る箇所も増えてくるはず。
 チェックリストや配置図にメモを残す筆記用具が必要になってきます。
 また、荷物を発送する際の伝票を書くのにもあると便利です。

【朝から並ぶ方はあった方がよい】
使い捨てカイロ
 冬の有明の朝は非常に寒いです。防寒対策として必須でしょう。

防寒具
 コート、マフラー、手袋。嵩張りますがあった方がいいです。ないと寒くて死にそう。

折り畳みイス
 地面に直に座ると尻からどんどん熱を奪われていきます。

【あると便利】
暇つぶしグッズ (ゲーム機、文庫本)
 長時間並ぶ場合は、あると時間つぶしにはなる。

携帯食料
 食事の時間も惜しんで回る人向け。ウィダーinゼリーとかカロリーメイトなど。
 会場はレストランやケータリングが充実しているので、正直食事には困らないです。

ポスターケース
 筒状のやつ。会場内でポスターを買ったりもらったりするけど折れやすいので、
 あると保護できるかも。ただし、嵩張る。

ウェットティッシュ
 様々な場面で活躍してくれる。

【その他】
スケッチブック
 通称スケブ。サークルさんにスケブ依頼するなら持っていきましょう。
 コミケでスケブ引き受けてくれるサークルは少ないと思いますが...

デジカメ
 コスプレ撮影をされる方は必要でしょう。無断撮影をしないよう注意。

差し入れ
 サークルさんに差し入れを持っていきたい場合はどうぞ。
 ただし、持っていくものは考えた方がいい。常識的な範囲で。
 詳しくは「コミケ 差し入れ マナー」とかで検索したらよいかと思います。

【自分用】
ストッパ
 私のように胃腸が弱い人は事前に飲んでおくとよいです。

ロキソニン
 私のように頭痛持ちの人は携帯しておくとよいです。


---------------------------------------------------------------------------------------

と、いうことで持ち物チェックリスト(冬)でした。
夏は別の装備が必要になってくるから、その時になったら夏Verを用意するかもです。

以上、ご覧頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿