2017年7月19日水曜日

秘境 十津川村でキャンプしてきました(1)

奈良県十津川村。

紀伊半島の内陸部に位置する、日本で最大の面積を持つ村。
紀伊山地により周囲との交通が隔絶されたこの土地は、まさに「秘境」。

...という話を聞いて、「はぇ~行ってみたいなぁ」と思ったので、
無銘闇人氏を誘って秘境巡りの旅に行ってきました!
ちなみに宿泊費を抑えるため、今回は野営します!




7/15 AM1:00
前日は夕方から眠っていたので0時に起床。
諸々準備して、1時に豊橋市の自宅を出発。

なんでこんなに早く出る必要があるんですかね...
理由は特にないです。強いて言えば、深夜のドライブが好きなんです。
車が少ないので気分よく走れるんですよね~。

さて、今回のルートですが、以下のような感じで行きます。


豊橋から音羽蒲郡IC前まで国道1号線、その後オレンジロードで蒲郡ICまで

蒲郡ICから国道23号バイパスで桑名まで

桑名から東名阪自動車道で亀山PAまで (※ショートカット)

亀山PAから名阪国道で天理ICまで

天理から奈良市中心部まで行き、無銘闇人氏と合流

吉野、上北山村経由で瀞峡へ

十津川村のキャンプ地へ

桑名~亀山間は信号がめんどくさいので高速使っちゃっていますが、
それ以外は無料で行けるルートです。近畿方面へ行くルートとして最近よく使います。


7/15 AM4:30
道の駅針テラスで休憩&時間調整。そこそこ大きい道の駅で便利です。

夜が明けてきた...

合流時間に合わせて、ここで仮眠取ろうかとも思いましたが、
折角奈良に来たので、朝観光することにして出発。


7/15 AM5:00過ぎ
合流予定地の新大宮駅近くの駐車場に到着。
無銘闇人氏との合流時間は8:00。3時間弱あるので、奈良観光しちゃいますよ。
まぁとりあえず奈良公園ですかね。

早朝の奈良公園。早速シカが歩いている...

奈良県庁。公園前にあるのね

ちなみにこの日は晴れ。朝の時点で既になんか暑い。
奈良公園内を頑張って歩いているためか、汗が出てきます...

そうして到着したのが、

狛犬だ~ あ!うん!

世界遺産 春日大社です。奈良公園の奥まで来てしまったよ。
開門は6時ということで、丁度6時に到着してみました。

いい感じの鳥居


おぉ、もう人がいる

人のいない朝の境内とか好きです

参拝しました



まぁ、こんな所でしょうか...特別拝観は8:30からということで、
流石にこの時間は開いておらず。早朝観光だから仕方ないね。
次に行きましょう。

東大寺南大門

奈良公園といったら東大寺ですね。
こちらも拝観は7:30からなので、中には入れず。
外側だけ撮ってまわります。

大仏殿は開いてません!

尻をこちらに向ける鹿×2

結局鹿ばかり撮ってたな~


7/15 7:00過ぎ
奈良公園をうろうろしてたらもう7時です。そろそろ戻って朝ご飯にしましょう。

せんとくんです。(ノーコメント)

ということで、新大宮駅まで戻って、近くの松屋で朝食。
エアコンという文明の利器に感動する。それくらい暑かった...


7/15 7:55
無銘闇人氏と合流しました。さて、ここからいよいよ十津川村に向かいます!
しかし、まずは食材の調達です。何故ならば...
十津川村にはスーパーやコンビニがないのですよ。
さすが秘境だね。
ということで、イオンモール橿原へ。

しかし、まだ朝だというのに渋滞が酷いんですが...奈良舐めてたわー
急遽ルートを変更し、渋滞を避けながら向かいます。


7/15 8:50
イオンモール橿原に到着。肉買うぞ~...ってちょっと待ってくれ買いすぎィ!
無銘闇人氏、肉を5パックも買う。事前に用意していた肉も合わせると8パック。
2人で喰いきれるのか...!?しかし、大丈夫何とかなるの精神でそのまま購入。

あとは、イカやしめ鯖、野菜などを買う。すごいボリュームだ...
案の定、クーラーボックスに入りきらない。
仕方ないので、中に入っているカセットガスを出します。爆発に気を付けなければ...


7/15 9:20
さて、十津川村に向かうよ!
といっても、いきなりキャンプ場ではなくて、まずは観光。
ということで、瀞峡という景勝地に行ってみます。
川舟に乗って渓谷を見て回れるらしいですよ~。一応12時に予約しておきました。

しかし、ここからの距離が長い。100kmはあります。
しかも吉野を超えると、あとはひたすら信号のない山道です。
なかなか大変な道のりでした...


7/15 11:50
瀞峡に到着です。なんとか12時に間に合ったな...

奈良・三重・和歌山の3県の境界なんですね~

早速いい景色!
エメラルドグリーンですね

川舟の発着場かな?

では、下に降りて行ってみましょうか!

瀞ホテル!いい味出してますね~
ここのすぐ横の階段を下りていきます...

川舟観光かわせみ さんは河原まで下りるらしい

おっ舟が出発していった!
あれに乗るのかな

河原のテントにいるおじさんに話しかけてみました。
「すみません、舟に乗りたいのですが...」
おじさん「今出ちゃったところだよ」

あれ?あれがそうだったの...まだ12時前なのだが (11:55頃でした)
「じゃあ次は...」
おじさん「30分後だね」

30分か。まぁのんびり待つとしましょうか。
そんな訳で河原遊びでございます。


近くで見るとまた趣があってよいですね

暑いので川に足を突っ込んでみる。うーん冷たくて涼しい!
しかし裸足になると、ごろごろした小石がちょっと痛い。
しかも、崩れて足をとられるので、なかなかスリリングです。
サンダルかクロックスを装備してくるべきでしたね。

いや、実は持ってくるつもりだったんですが...
出発前に結構どたばたしてたので、忘れてしまったのです。あらら...
仕方ないので、靴を脱いで裸足になったのでした。

涼しいので、川辺のすぐ近くに座ってぼーっとしたり、野鳥を撮ったりしていました。


そんな感じで過ごしていたら川舟が目の前を通っていく。おぉ~
って波が来たまじかようぉぉぉ!
と慌てて立ち上がり逃げようとするも、間に合わず尻が少し濡れました...

川辺は危険なので移動しましょう...ということで、
河原にあるテントに来ました。なんか売ってますね。

じゃばらってなんだ...?

不思議そうに眺めてたら売り子のおばちゃんが、じゃばらジュースを勧めてきました。
おばちゃん「じゃばらジュースがここの名物でよく売れてるよ」
「じゃばらってなんですか?」
おばちゃん「みかんみたいな柑橘系の...ほら」

これがじゃばらジュース!

"邪"を払うと書いて邪払(じゃばら)らしいです。はぇ~初めて知りました!
暑い日には丁度よさそうだったので、1本買って飲んでみました。うん、美味い!
オレンジに、夏蜜柑系の苦みも微かにあり、さっぱりしていて、とてもおいしい。
おすすめですね!

無銘闇人氏はこんにゃくを買っていました。
奈良県に来るといつもこんにゃく買ってますね...


7/15 12:30頃
河原で過ごしていたら、川舟が戻ってきました。

これに乗ります!

乗れるかな?予約してるから多分大丈夫...
「あの、すみません。12時に予約してた者ですが...」
おじさん「おぉ、じゃあ出発しましょう」

無事乗れそうです。予約せずに来てた他のグループも一緒に乗ることになったので、
料金がちょっと安くなりました。(¥1,900→¥1,400に)
やったぜ。

では出発です~

別会社?のジェット船ですね。

ヒューッ!!風が気持ちいいですね~

この景色は他ではなかなか見られないかもです

川の流れがこのように岩を削っていくらしい



どんどん上流へ上っていきますよ~

獅子岩と呼ばれているとか
上の部分、確かにライオンのようなシルエットですね

しかし深い峡谷だよね...

おぉ、滝ですよ!

それにしてもいい天気です
暑いけど、川舟は涼しくていいよ

乗り場まで戻ってきた...
けど今度はそのまま下流へ行きます
自分のように波で尻を濡らす人はいなかった...残念!

川舟から見える瀞ホテル別館
数年前の台風で建物や橋が流されて
今は営業休止中らしいです
というか、あそこまで水位が上がるんですね!恐ろしい...

カヌー?カヤックだったっけ?
これだと狭い場所にも行けそうですね

ジェット船はもっと下流まで行くそうです

崖から割れた岩が滑り落ちて
そのまま崖に寄りかかっていることで
このような隙間を作っているとか

ここが瀞峡の下限。峡谷になっているのはここまでで
ここから先は普通の河原だそうです
再度川を上ります

ここが瀞峡の景色で最も有名なんだそうです
確かにV字の谷と空の構図は素晴らしい

亀岩です。
目のところに花が咲いている...

この隙間に入ると涼しい風を感じました
ずっとここに浮いていたいですね!

涼しい

戻ってきました。瀞ホテルが見えます。
この後行きます。


7/15 13:00頃
川舟観光を満喫しました!いや~よかったよぉ...
では昼飯に、ということで瀞ホテルへ。

川の上まで再度上ってきました...ふぅ

味わい深い外観です。歴史を感じるというか...


中々の賑わい、というか満席で待ちが発生してます

入ってみたものの、ちょっと出遅れた感がありますね。
どうやら、メニューも既にいくつか売り切れてしまっている様子。
しかしこの辺り、他に店はないのです。待ってみましょうか...

さて、この瀞ホテル。名前の通り元々は宿泊施設だったそうです。
しかし数年前の台風で休業を余儀なくされ、
今は復活してランチ営業のみのカフェになっているそうです。
ホテル営業が復活するのを期待しましょう。

待っている間、上の階の元ホテル?部分を探検したりしました。

なかなか広~い

復活するといいなぁ

瀞峡の風景も一望できる
良い場所だ

しばらくして席が空いたので、中に入りました。


窓に向かってテーブルが並んでいます
景色を見ながら優雅なランチという訳ですね

メニュー表
ハヤシライスは売り切れてました...残念だな~

飲み物だけで済ますか、とも思いましたが、
夕ご飯がいつになるか分からないので、ご飯になりそうなものを注文。
ということで、私は

  • ベーコンと玉ねぎのマフィン
  • 生ハムのサラダとスープのセット
  • 夏蜜柑×はっさくブレンド ジュース

を選択。無銘闇人氏はスコーン二種盛りとサラダのセットを頼んでました。

こんな感じです。いいですね~

無銘闇人氏のスコーンは、撮り忘れましたが...
咲夜さんが作りそうなオシャレなおやつといった感じで、美味しそうでした。
味は美味しいのですが、やはり腹にたまる感じではないですね。
ハヤシライス、いってみたかったなぁ。

最後に瀞峡を1枚

なんだかんだで、14時近くまで瀞峡にいました。
そろそろキャンプ場に向かいましょう。


長くなってしまいましたので、次回に続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿