2016年11月8日火曜日

道の駅巡り File.04 伊勢志摩

昨日に引き続き、道の駅巡りですよー。
行ってきたからには、どんどんブログに載せていかないとね。
4回目は...あ、これも6月だ。実は6月は毎週のように出かけていたんですよ...

----------------------------
6月18日。快晴です!これはついてますね。なにしろ今回は海を渡るので!
伊勢湾フェリーに乗って三重県まで行ってまいります。
今回は珍しく妹もついてきたんよ。

そんな訳で、伊良湖岬まで車を走らせます。
のんびりしてたら予定のフェリーの時間に遅れそうになって焦る。

間に合いました。ということで乗船です。
みんなテンション上がってます。

これがフェリー内部...知らないわけではないですが
久しぶりに乗りますね。学生の時以来か...

いいねー

座席というか、絨毯が敷いてあるスペース。
雑魚寝できます。

客席はこんな感じ。
ここに座っていてもいいのだが...
だがしかし!

今回は観光メインです。
ということで、徹底的に船旅を楽しんでやろうと、外に出てみます。

出航前の伊良湖岬~

なんかワクワクしてきたぞ

甲板に出てみました。
おおーここの眺めは最高ですね。
ただ、暑い。

そろそろ出航だそうですよ。

船尾部のここに座って鳥羽まで過ごしましょうか。

~船員のおっちゃん作業中~

動き始めた!伊良湖岬が遠くなっていく...


船旅の浪漫を語る母

妹と母。写真を撮ってたら
妹に睨みつけられました...

渥美半島が遠くに見える

鳥羽の島々が見えてきました。

なんか周りが騒がしかったので、
甲板に上がってみたら...
なんか見えてきた。

自衛艦ですかね?うちの妹が大興奮されてますが。
自分はあまり詳しくないのですが、
思わず写真を撮ってしまうくらいには興奮しました。

そろそろ到着ですってよ。

鳥羽港へ入っていきます~

フェリーを下りて、三重県に入りました...
さぁ、道の駅を巡りましょう。


■No.20 伊勢志摩(三重県志摩市)

本日1箇所目の道の駅は、その名も「伊勢志摩」です。
鳥羽から国道167号をひたすら南下していくと見えてきますよ。

着いた着いた。

ほほう...焼き貝ですか。
やはり先週までの山の中の道の駅とは一味違う。

とりあえずスタンプを探しましょうか。
駐車場からみて左手にある建物にありましたぞ。

スタンプGetです!

では、中を覗いていきましょうか...


おお、ものすごい量のお土産...!
目移りしてしまいます。

ここのお土産コーナーは今までの道の駅の中で、最も家族に好評でした。
その訳は...試食できるお菓子がたくさんあるから、でございます。

お煎餅とか羊羹とか、バラエティ豊富なお菓子がどれも試食できるので、
ほぼ全商品味見させてもらったかもしれません。

流石に買わなきゃ悪いよね、ってことで美味しかった抹茶水羊羹を買いました。


伊勢海老だー!
やはり海産物が多い。どれも美味しそうで...
朝一でなかったらお土産に買っていくところだったな。





...以上で本日の道の駅巡りは終了です。
1カ所だけ?そうです、その通りなんです...
実は三重県の道の駅って、地理的には「伊勢志摩」だけ
他の道の駅から離れた位置にあるんですよね。
それ以外は道沿いに連続して並んでたりするんですが...

ということで、道の駅は早々に切り上げて今日は観光です。
「伊勢神宮」行っちゃいます。妹が付いてきたのもそれが理由です。
まずは外宮から。

うーん暑いですぞ

外宮も結構広いんですよね。かなり歩き回ります。

奥に見えるのが外宮で一番大きなお宮ですね。
近くは撮影禁止だったので、遠くから1枚。

参拝方法は、二拝二拍一拝です。意外に知らない人が多かった。
まぁ私も諏訪子様のスペルカードで覚えたんですけどね...

外宮には他にもお宮があるので一通り廻ります。

参拝する母

階段の上の別宮はなんか行列になってました。
2人ずつ参拝しているんだもの...
途中で宮司さんが列整理してくれたので
流れが爆速になりました。

1時間くらいは見て回ってたかな~
さてさて、内宮に向かいましょうか。

内宮に到着したのですが...
特にイベントもない週末だというのに、ものすごい参拝客の数ですね。
かなり離れた駐車場に止めることになりました。

まずは参拝しようぜ、ということで
おかげ横丁を通り抜けて...

通り抜けて...あれ?

なぜ私はソフトクリームを持っているのだろうか。
まぁいいや。本日1つ目のソフトクリームです。
おとうふソフト!なのだけど
普通に甘くて美味しくて豆腐だと言われてもわからないですねー。

寄り道してないで行きますよ~

暑い...炎天下でこの砂利道を歩くのは大変です...

オアシスですわ!

お守りとか売ってる場所。
人がたくさん集まる場所。

はぇ~でっかい木...

到着です。参拝してきます!
(※ここも撮影禁止なので離れて撮った)

いやー参拝しましたな。飯にしますか。

ということで、おかげ横丁に戻ってきました。

豚捨さん。ここは前にも来たことあるな~

牛丼を頂きます。
これは旨い。いい肉ですね...松坂牛かな?
赤だしの味噌汁もうれしい。

こう、座敷だと食後に横になりたくなる...
なりませんか?

三度おかげ横丁を歩きます。
「食後のデザートが欲しい」
と、誰が言ったのか...

赤福の向かいにある甘味処に並んでいる私達。
目当ては...そう

これ。赤福氷です!
宇治金時の中に赤福が入っているのですよ。
暑い日だったのでこれは最高に美味しかった。


この後、鳥羽水族館に行くプランもあったのですが、
外宮と内宮の参拝で思っていた以上に時間を使いすぎてしまったので、
また別の機会に、ということで。フェリーに乗って豊橋に帰ります。

鳥羽港を出港です。
まぁ、三重県には近いうちにまた来るだろう。
道の駅巡りで...


今回は道の駅巡りと言いつつ、観光中心だったので、実績としては+1でした!
こういうパターンもありですね。次はもうちょっと廻れるルートにしようかな...

【ここまでの実績】 ※2016/06/18時点
愛知:11 / 16
岐阜:4 / 54
長野:0 / 13
静岡:4 / 23
三重:1 / 16  (+1)
全体:20 / 122

0 件のコメント:

コメントを投稿