2016年11月11日金曜日

15年ぶりの博物館

新横浜にラーメン博物館ってありますよね。
約15年前、私が中3の頃にもありました。修学旅行で来ましたね。
その時に食べたラーメンが結構美味しかった覚えがあります。
これが東京のラーメンか!と。(※横浜です)

そんなラーメン博物館ですが、調べてみたら、今も営業しているんですね。
出店している店もかなり変化しているとか。
なんとなく懐かしくなったので行ってみることにしました。


入場すると、1階はお土産コーナーになっていまして、
地下にラーメン店が並んでいるようです。それならば、さっそく地下へ...

昭和の雰囲気!
確か15年前もこんな感じだった気がするぞ

ラーメンを味わうのも楽しみですが、この昭和感に浸るのも趣があってよいですね。
生まれてもいない時代なのに懐かしさを感じるのは何故だろうか。

狭い路地には駄菓子屋などもあって面白いです。

さて、せっかく横浜まで来たのだし、いくつかの店でラーメンを頂きたい...
というニーズに応えて、なんだろうけど、どの店にもミニラーメンがあるみたいです。
普通のラーメンの半分くらいの量だろうか...今回はこれを注文しつつ、
2~3店舗はしごすることにしました。私の腹が耐えられれば、の話ですが...

札幌「すみれ」の味噌ラーメン
凄く濃厚です...これは美味しい。
北海道に行ってから味噌ラーメンが好きになったので
真っ先に行ってみました。
ちなみに結構並びます。休日なら20~30分くらいは覚悟したほうがいい。

博多「元祖 名島亭」のラーメン
シンプルな博多ラーメンですね。
かなりあっさりめですね。個人的にはもう少し濃い味が好みかな...
麺の硬さが選べるようです。私はいつも硬めにします。
にんにくを入れるとうまい。

2杯食べて、ちょっと苦しくなったので、館内をぶらぶら見て回ります。
よく見ると、駄菓子屋とか喫茶店とか、ラーメン店以外の店もあって、
ちゃんと営業していました。

...さて、歩き回って多少は腹ごなしになったかな。
3店舗目に入りましょうか。

熊本「こむらさき」のラーメン
にんにくの効いたこの味...15年前に食べたのはこの味だ。
まだ出店し続けていたんですね。
スープはあっさりしているのですが、にんにくの旨味のおかげか、
飽きがこない味です。3杯目ですが難なく食べられました。


そんなラーメン博物館でした。大人になってから来ても楽しめましたよ。
今回食べられなかったラーメンをまた食べに行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿