2016年9月15日木曜日

満天の星空...は見えなかった

タイトルで既にネタばれしている。

7月下旬に、星を見に行こうぜ!という、いつもの唐突な提案によって、
1泊2日の旅行に行ってまいりました。
場所は長野県阿智村にある「ヘブンスそのはら」、天空の楽園らしいです。
どんな場所だろうか...


道中は道の駅巡りを兼ねていたので、そちらは別途レポートします。
ということで、ヘブンスそのはらに到着したところから。

中央道の園原ICを下りてすぐの場所にあります
昼頃に到着した時は、まだ閑散としています

おっ早速案内を見つけました。
なるほど、スキーシーズンの冬以外は
ナイトツアーをやっているのかな

kinoko...

さて、まだ星を見る時間には早いですが、上に登っちゃいましょうか。

ロープウェイにのって地上1,400mへ

約15分ほどで到着予定

この時点で結構曇っているんだけど...
星は見られるのだろうか

到着ですー。気温22℃。下界と違って
かなり涼しいですぞ...

ここが夜は人でいっぱいになるらしい

さて、せっかく登ってきたので、ぶらぶらしてみましょう。



花が咲いていてきれいですね

馬や山羊もいました

この山羊はすごく人懐っこいぞ
見てたらこんな感じで近寄ってきた

ここから、さらにリフトで上に登ると...

標高1,583m、ずいぶん登ってきたな...

そしてヘブンスそのはらの最高峰、1,602m

おぉ...なんか雲が増えてきてない?

残念ながら曇っていて景色はいまいちだったので、下に降りて待機しましょうね~

リフトで降りて...

こちらのセンターハウスで休憩です

はい、いつものソフトクリームです。
今回はりんごソフト。名前からしておいしそうだけども...
......
「うん、これは美味い」
期待以上の味でした。

再入場できるとのことでしたので、一回麓まで下りることに。飯にするぞ!

おっ太陽が出てきたぞ...これは期待できるか?

で、なんやかんやあって、結局ご飯は食べられず仕舞いでしたが、
再度、山麓駅へ戻ってきました。

まーた曇ってきたかな

夕方になると、一気に車が増えます。やはりここのメインはナイトツアーなのか。

もう一回登ってきました。
日が暮れるとこんな感じ。こんなに人が...

周りの人間はシートなどを持ち込んで準備万端な感じ。
一方私たちは特に用意もしていなかったので、芝生の上に寝転ぶことにしました。

照明が消される直前
このあと、周りは真っ暗になります

スマホの画面の光すら気を遣う感じだったので、この後写真は撮れていないのですが、
結果から言うと、この日は曇っていて星一つ見えず
いや、頑張れば星が1つ2つは見えましたけども...まぁ自然のことだ、こればかりは運ですね。
またリベンジすることにしましょう。


戻ってきたらなんか光ってるkinoko...

なんか麓の売店がすごくサイバーな感じに


これはこれで、一つのアトラクションとして楽しめますね

また来るぞヘブンスそのはら!
今度こそ星を見る!

0 件のコメント:

コメントを投稿