2016年6月21日火曜日

コミケ参加時のホテルについて考える(ビッグサイト徒歩圏編2)

長くなったので分けた前回の記事はこちら

前回、ビッグサイトの徒歩圏ホテルの"コミケにおける"メリット、デメリットを
色々語ってみたわけですが... まぁ、一参加者の意見として見てただければと思います。
で、予告していた通り、各ホテルについて説明してみようと思います。


ビッグサイトから遠い順に行ってみましょう。

ホテルトラスティ東京ベイサイド

会員制ホテルとして有名なベイコート倶楽部と同じビルの低層階にあるホテルです。
遠くから見ると、2本のタワーが上層階で繋がっている"冂"みたいな形をしているので分かりやすいです。
ベイコートは完全にVIP御用達的な雰囲気出していて近寄りがたいですが、
トラスティもなかなかに高級感のある面構えです。(写真撮っていないのでストリートビューでどうぞ)
実際、他の徒歩圏ホテルと比較すると部屋のグレードは高いと思います。

特徴
(他に比べて)予約が取りやすい
...そんな気がします。気がするだけかもしれませんが...
位置的にビッグサイトからは一番離れているので、競争率も低めな感じです。
他のホテルが満室でもワンチャンあるイメージですね。

雰囲気がいい、静か
誰かがそんなことを言っていましたが、これはまぁその通りだと思います。
他のホテルは期間中、コミケ参加者で賑やかなので、そういうのを避けたいのであれば
ありかと思いますね。まぁ、それも相対的な話ですが...

(会場や駅から)遠い
他と比べると、どうしても遠く感じてしまいますね。まぁ数分の差なのでしょうが、
実際泊まってみると、この差は数字以上に大きく感じますね。

コンビニがない
個人的に一番使いづらさを感じるのはこの点。他のホテルは同じビル内にコンビニがありますが、
ここだけないのですよね。TOC有明のセブンか、TFTのミニストップまで行かないといけない。
コミケの3日間を過ごす上で、この点は結構不便に感じてしまう。

結論:
期間中、コミケだけ参加する方、それ以外はホテルに籠っている方は
デメリットはそんなに感じないかもしれません。むしろ静かで快適です。
あと、どうしても徒歩圏に泊まりたい方は競争率低いので取りやすいかもです。


ホテルサンルート有明

最近はこのホテルに泊まることが多いです。総合的なバランスが一番いいイメージですね。
国際展示場駅を出て右側、パナソニックセンターの向こう側に見えるビルです。
パナソニックセンターの中をショートカットしていくとそこそこ近い。

特徴
13時レイトアウトが無料
これかなり便利ですね。要は、チェックアウトの時間が13時までなのです。
通常のホテルだと10時とかだったりしますよね。なので、チェックアウト後に荷物を
預けたりする訳ですが、そうなると当然ながら部屋は使えない。
では、使えると何が便利なのか...
  1. コミケから戻ってきてシャワー浴びられる
  2. 部屋でゆっくりと戦利品を整理してからチェックアウトできる
この2点ですね。使ってみてわかる便利さだと思います。
私は大体、チェックアウトする3日目は12時くらいには撤退するので、
残りの1時間で上記の作業を済ませることができます。

コンビニが同じビル内にある
外に出なくても買い物を済ませられるのはいいですね。
ただし、期間中のコンビニはかなり並びます。深夜に行くと空いてます。

部屋が広い
ビジネスホテルの中ではかなり広めな感じです。(公式HPによると、シングル17.3㎡)
でかいスーツケースとか持っていっても、そんなに場所を取られないのがいいです。
あと机が広くて色々作業しやすいのがよいのです。

競争率が高い
メリットも多いためか、やはり人気です。予約開始日は争奪戦になります...
以前は取れていたけど、最近は取り逃がすこともしばしば。
今後はもっと競争が激化していきそうな予感です...

徹夜組が...
徹夜組が1回ロビーや2回フロアでたむろしているイメージが未だ強いです。
最近は見回りを強化しているみたいですが...

結論:
総合的なバランスはNo.1だと思います。何より、コミケ参加者のにぎやかな雰囲気を
感じられて私は結構好きなホテルです。スタッフの方もちらほら見かけますね。
隣にTFTがあるのでご飯にもあまり困らない、いい立地だと思います。


オークウッドアパートメンツ有明

新しい名前に未だに慣れないです (ビーコンテ有明の印象が強い)。
名前が変わってから泊まってないので、もしかしたら、説明内容が現状と異なっているかもしれません。
が、Webサイトの内容や口コミを聞く感じ、ビーコンテ時代とほぼ差はないと思われます。
場所はサンルート有明と同じビルの上層階です。

特徴
洗濯機がある!
洗濯機があるんです。これ、重要事項なので2回言いました。
えー、オークウッドは所謂長期滞在型のホテルです。(ウィークリーマンションって言うんだっけこういうの)
名前からしてアパートメンツなので、おそらく、通常のホテルとは違うのでしょう。
だからとは思いますが、全室キッチン、洗濯機完備です。すばらしい...
何が素晴らしいって、夏のコミケはめちゃくちゃ汗かくので着替えが大量に必要なので、
洗濯機があると荷物が減らせるんですよね。私、夏は7~8着分持っていきますので...
他のホテルには、コインランドリーもあるのだけれど、数が少なすぎるので
そこも競争になっちゃうんですよねー。それが嫌で沢山持っていくのですが。
気兼ねなく洗濯できるのは、かなり有り難かったりします。

風呂が広い
ユニットバスがトイレ別になっています。風呂が個別に仕切られていて洗い場もあります。
なので、お湯をためて浴槽に浸かることもできます。地味にうれしいですね。

特別感がある
これは私が個人的に感じてるだけかもしれませんが...
部屋が至れり尽くせりな感じなので、贅沢したな~感が味わえます。

宿泊費は高め
1泊\15,000以上は確実ですね。他のホテルより2,3000円は高いです。
予算が厳しいときにはなかなか泊まれないホテルです。

結論:
洗濯機の価値が大きすぎるので、泊まるならやはり夏ですね。便利すぎる。
冬は冬で泊まれれば嬉しい。どちらにせよ、泊まれるチャンスがあれば泊まりたい。
けど、オークウッドになってから予約タイミングがよく分からないんですよね...
あ、あと位置的にはサンルートと同じなので、サンルートと同じメリットがあります。
(※レイトチェックアウトはないですが)

東京ベイ有明ワシントンホテル

有明エリアの最古参ホテルですね。昔はこのホテルしかありませんでした。
なので競争は今より激しかった印象があります。
今は他のホテルもできて、参加者がばらけた...とはいえ、未だに人気があります。
それはやはり、"近さ"という、他のホテルに勝る最大のアドバンテージがあるからでしょうね。

特徴
ビッグサイトに近い
シンプルにして最強のアドバンテージですね。
ビッグサイトに一番近いです。特に東ホール。ホール出て4,5分の距離です。
他のホテルは+5分はかかります。
荷物置いて再出撃やりたいのであれば一番お勧めですね。

コンビニが同じビル内にある
サンルートと同じですが、こっちにも書いておかないとフェアじゃないので書きます。
あと、こっちにはマクドナルドもありますよ。2階にはレストラン街もある。
あれ、なかなか便利ですねこのホテル。

セキュリティが厳しい
宿泊者にとってはメリットですね。警備員が立っていて、宿泊者以外は入れないように
見張ってくれているようです。以前、他ホテルに泊まっていて知り合いに会いに行こうとしたら止められた...

部屋が狭い
まぁ一番古いホテルですから仕方がないとはいえ、他のホテルと比べると、部屋に
若干不便さを感じます。しかし、最近リニューアルしてたりするので、
今は快適かもしれません。(最近泊まる機会がないので...)

チェックアウト後の荷物預かりはロッカーで
チェックアウト後荷物は預かってもらえません。1階ロビー奥にロッカールームが
あるので、そこに預けることはできますが...
まぁ、あれだけの宿泊客を捌く以上、仕方ないかもですね。

結論:
なんだかんだで近さは正義です。コミケ参加を主目的とするのであれば、
最も条件が良いのはここなのだと思います。高層階ならイーストプロムナードを
上から眺めることもできるので、雰囲気を味わうには良いのです。



以上、徒歩圏ホテルの説明でした。また長くなってしまいました。
色々書きましたが、どこも選択肢としては悪くないと思います。
自分の行動計画に合わせてホテルも選ぶといいのではないでしょうか。
...まぁ、実際は競争が激しいので選ぶ余地はあまりないですけどね。

そんなコミケ参加者に嬉しいニュース!
...と言うほど目新しい情報ではないですが...前から噂されていますからね。
平成29年に新しいホテルがオープンするらしいですね。
「ダイワロイネットホテル」らしいです。どんな建物になるかはまだ分かりませんが、
オープンしたら1回は泊まってみようかな~と思っています。


さて、コミケ参加時のホテルについて、という題目でしたので、
次回は徒歩圏以外のホテルについても語ってみたいと思います。
...その前に都内各駅のビッグサイトまでのアクセスについてかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿